保育士資格試験対策

スポンサードリンク

保育士になるためにかかる費用を少しでも節約する方法

これから保育士を目指す人で、特に気になるのが“費用”です。

 

保育士の資格を取得するための費用には、

 

いったいどのくらいかかるかを知っていますか。

 

まず、絶対にかかる費用は保育士試験の受験費用です。

 

全国一律で、1万2700円となっています。

 

この1万2700円というのは、筆記試験と実技試験の両方の受験費用です。

 

ただ、筆記試験に合格しなければ実技試験を受けることができないのですが、

 

筆記試験が不合格の場合でも、

 

実技試験の代金の返金はされないので注意してください。

 

例えば…大学や短大などの学校に通学する場合、

 

数百万円と非常が結構かかってしまいます。

 

通信講座であっても、数万円はかかります。

 

大学や短大に通学すると、国家試験を受験せずに済むのですが、

 

それだけ費用もかかります。

 

何も使用せずに、独学で勉強するとなると受験費用だけで良いですね。

 

保育士になるための費用を最大限に減らすためには、

 

独学で受験するのが1番なのです。

 

独学で勉強して、保育士試験を受験すると1万2700円しか費用がかかりません。

 

ただ…勉強するための、テキストや問題集なども購入しなければいけないですね。

 

1発で保育士試験に合格することができれば、

 

2年目、3年目と受験費用がかかりません。

 

少しでも費用を減らしたい場合は、

 

問題集などもインターネットでダウンロードしたり、

 

働きながら資格を取得することができる方法にすると良いです。

スポンサードリンク


inserted by FC2 system