保育士資格試験対策

スポンサードリンク

就職してから保育士を目指す方法

保育士を目指す方法には、何種類も道が分かれています。

 

専門的な保育士の育成施設で、保育士の勉強をして資格を取得するのか…

 

通信講座などを利用して資格を取得するのか…

 

問題集などを利用して、独学で資格を取得するのか…

 

だいたい大きく分けると、この3つに分けることができます。

 

中学生くらいの時に「保育士になりたい」と進路を決めてしまっていれば、

 

保育士になるために専門的な機関を利用するのが、

 

1番手っ取り早く保育士になることができます。

 

ですが、就職してからそう思うようになったり…

 

結婚して自分の子供を産んでから、

 

子育ての知識を生かせる仕事をしたい…と思うこともあります。

 

就職してから保育士を目指す方法として考えられるのは2つです。

 

そのまま仕事を続けて独学や通信講座で少しずつ知識を見につけていって、

 

保育士の資格を取得するのか…

 

もう1つは一度就職した仕事を辞めて、

 

保育関係の施設に就職して…そこから資格の勉強を始めるかです。

 

一度就職してしまったらもう保育士を目指せないということはありません。

 

年齢制限もありませんし、若ければ知識は頭に入りやすいですが、

 

年齢関係なく保育士を目指すことはできるのです。

 

どちらにしても専門的な機関を卒業しないのであれば、

 

実務経歴がなければいけないので、保育士を目指すのであれば、

 

今働いている職場をやめて保育関係に正社員じゃなくても就職すべきです。

スポンサードリンク


inserted by FC2 system