保育士資格試験対策

スポンサードリンク

保育士試験を受験する!期限に絶対遅れないために申し込みを提出する方法

保育士試験を受験するときの申し込みなのですが、

 

1番重要なことは、期限よりも必ず前に発送を済ませておくということです。

 

申し込みの提出には、まず手引きを請求するところから始まります。

 

手引きを請求して、申し込み書に自身の情報を記入して、それを発送しなければいけないのです。

 

手引き自体は、4月1日から請求・発送することが可能で、

 

願書の受付は、だいたい5月の中旬くらいまでとなっています。

 

その年によって期日が違いますが、期限を過ぎないようにするためにすぐに請求して、

 

なるべく早く申し込みを完了させる必要があるのです。

 

何も勉強せずに保育士の試験に臨む人はいないので、予め早め早めに発送することをオススメします。

 

請求はすぐにでも済ませておくと、4月以内の間に申し込みをすることができますね。

 

“保育士試験事務センター”当てに、

 

A4判の返信用封筒に200円切ってを貼り付けて自身の郵便番号・住所・氏名を明記します。

 

その返信用封筒の中に申込書などが同封されて戻ってくるのです。

 

受験の申し込みの受付期間なのですが、“当日消印有効”となっていますので、

 

期限当日の消印であれば、申し込みすることができますが、

 

万が一のことを考えるとやはり安心するためには、5月前には絶対に発送すべきです。

 

受験の手数料は、手引きに同封されている

 

「郵便振替払込取扱票」で郵便局で納付することになります。

スポンサードリンク


inserted by FC2 system