保育士資格試験対策

スポンサードリンク

難関!実技試験の内容と受験方法

保育士の試験を突破するには、保育士に実体験を聞くのが1番です。

 

実体験の中に保育士の資格を取得するためのコツなども含まれているものです。

 

実体験は非常に参考にしやすいので、大きなポイントとなります。

 

保育士の試験なのですが、実際に受けたことがある人に話を聞いてみると、

 

難しいと言われている筆記試験は、思ってたよりも難しいとは感じないようです。

 

試験自体がマークシート型式となっているので、

 

記入タイプではないので受けやすいとのことです。

 

ただ、問題なのが実技試験です。

 

実技試験は、ピアノかオルガンの音楽、絵画の制作、

 

そして言語の3分野の中から2つ選択する方式なのですが、

 

人にはそれぞれ得意・不得意なものがあり、

 

筆記試験を突破することができたのに、

 

実技試験で躓いてしまう…という人が多いのです。

 

実技の試験も、6割以上が合格ラインとなっています。

 

平成21年の実技試験は、音楽は課題曲の演奏で「ぞうさん」と「さんぽ」がありました。

 

歌って聴かせることもあるので、弾きながら歌うことができなければいけないのです。

 

絵画の制作は、「保育所での子供達と保育士の活動の一場面を表現する」と、

 

試験当日に条件が掲示される型式です。

 

そして言語は用意した童話のお話を、3分以内にまとめて口演するという内容でした。

スポンサードリンク


inserted by FC2 system